人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 05日
大和ミュージアムツーリング
5月5日、GWど真ん中!
ほんでもって子供の日、
男の子の日だ!
男たちの大和だ!
というわけで、広島は呉にある「大和ミュージアム」に行って来た。
しかも日帰り(爆)




当日朝3:30起床で、朝5:00に中国名塩SAに集合。
夕べ寝たのは11:30ぐらい、4時間しか寝て無いぞ。
到着したらもうみんな来てた。さすが早いね。バイク乗りの朝は早い。
今回はメンバーはVTR1000のリョウさん、今日はヤマハR1のあーちゃん、SRX600のピーさん、ほんでオイラのカタナ。

予定通り5:15分にSAを出発!
一気に勝央SAまで飛ばす。
VTRとR1は行く行く、旧車のカタナで付いて行くのは必死です。
SRXはマシンの特性上、リッター車に付いて行くのは無理のようです。。。



そしてSAに到着。
まだ6:30だよ。早っ!

10分後にピーさん到着。
あんなヒエー!な思いまでして走っても10分くらいしか変わらないなんて・・・_| ̄|○




もうすぐ広島に入りますな。

一息入れてから再出発!

またしてもVTRとR1はズバーッと。。。
直線は付いて行けてもコーナリングになるともうダメです。
こちらはフラフラしてきてもう無理ポ。
あちらは○80でも余裕の安定度だそうです。。。
さすがに20年以上の技術の差は大きいです。
ま、腕の問題もあるでしょうけど(^^ゞ
タイヤも2年前のだし、前より安定度が減ってきてる気がします。

無理は出来ないのでマイペースで。。。




さて、降りる予定の庄原ICに付きました。
この時点で8:00前。
もう広島ですけどね。
ここからがまだ長いんですけどね(笑)




あーちゃんのR1のタイヤがずるずるに剥けてました。

オイラのタイヤもそれなりに剥けてました。。。



片減りもしてるし、もう交換しないとな。。

そうこうしてるうちのピーさん到着。やはり10分ぐらいの差しか無いっす・・・_| ̄|○

さて、ここからは山道走行です。
なんと先導のリョウさんはPDAタイプのナービゲーションを装備してます!
あとはナビ頼りで呉までよろしく!(笑)

リョウさんのVTRはETCも装備、ハイテク満載ですな。羨ましい。




ちょい狭な山道を通って道の駅で休憩。
たぶんもう二度と来ない道の駅(笑)
ここで8:30




快適な道を通ってまた道の駅で休憩。
ちゃんとしたバイク用の革ジャンじゃ無いので風を通すのか、
山ん中を走るとまだ寒いっす(>_<)
みんなは暑い暑いって言ってたけど、はやりちゃんとしたバイク用のジャケットが要るね〜。
ここで9:30

こっから呉までは50kmぐらい。
お腹も減ってきたのでまずはご飯を食べてから大和を見に行くことに。



さて、11:00頃にお好み焼き屋に到着。
なんだかここのお店の一押しは「もんじゃ焼き」らしいが、
せっかく広島に来たんだから広島焼きを食べましょう(笑)

自分で焼くシステムだけど、めんどくさいのでお店の人に焼いてもらいましょう(爆)
焼くのをお願いしたせいか、出て来るまで結構時間かかったな〜。
12:30位までご飯休憩。




そして13:00、ついに大和ミュージアムに到着!
うぉ〜やっと来たで!
なんか開館一周年記念らしいぞ。人がいっぱいだ!

ここで夕べからフェリーで四国の道後温泉に行ってたドカティF1のTTさんとも合流。
とりあえず、各自好きなように館内を回る。



うひょ〜!1/10大和!スゴイ迫力!デカーイ!




ゼロ戦もあるよ!




なんと、宇宙戦艦ヤマトのアナライザーまで(笑)




ヤマトの模型もね。




これは企画展で1/10大和模型のメイキング特集やってて、展示されてた1/200大和。
スゴイ精巧。これを基準に以降の模型が作られたらしい。

もっと写真が見たい人はこちらでどうぞ〜。(重いっすョ)




人がいっぱいでゆっくりは見れなかったけど、それでも見たいものはざっと見てってしてたら、結構時間がかかったわ。
この時点で3:00

この時間からはもう尾道の1/1大和のセットに行く暇は無い。
でも海側の公園で実際の大和の甲板の広さが体験できるというのでそちらにも立ち寄る。



甲板の前左半分ね。




広いね〜。
ちゃんと板張りになってます。
砲塔部分はタイルでデザインされてます。




艦橋部が再現されてる。でも低い(笑)
高さも実際と同じにして欲しかったな〜(^^ゞ

さて、15:30にミュージアムを出発。
帰りは下道のルート案だけど、渋滞の具合によっていつでも山陽自動車道に乗って帰るというスタンス。
ピーさんが今夜は福山に泊まるので、とりあえずそこまでは一緒に行きましょう。



ふ〜、やはりGW。車が多い。快適な道もあるけれど、延々渋滞してる所もいっぱい。
すり抜けは辛い。

コンビニで休憩。
ここで17:30だ。
もう夕日になってきた。
福山まであと一踏ん張り。

6:30ぐらいにもう一度コンビニで休憩。
そこでピーさんとはお別れ。

当初は倉敷まで下道って言ってたけど、もう疲れたし暗くなってきたし、危ないので早々に山陽笠岡ICからに乗ることに。




高速は想像以上に混んでた。さすがGW(>_<)
とりあえず瀬戸PAで休憩。ここもただのPAなのにすごい混んでる。さすがGW。
ご飯どうする?って事になり、次の休憩予定の龍野西SAも混んでるやろうってことで、
ここで軽く食事。
20:00出発

リョウさんはETCの100km以内割引を適用させる為に、備前ICで降りてそこから2号線加古川バイパス第二神明ルートで帰るそうな(゚д゚)
ツワモノだ。。。

備前でリョウさんと別れてその後3台で龍野西まで。
渋滞とまでは行かないけど結構交通量も多いので、車の間をすり抜けすり抜け。
と、いつの間にか車の速度は結構流れてる感じになってきてるのに、
惰性でオレらはさらにそれを追い抜いて行く(爆)

龍野西で給油。
案の定スタンドの前には車の列。。。
たまたま列の横前に出てしまったオレらバイク3台は、どうしよう?この列に並ばなアカンのか?って感じで止まってたら、スタンドの兄ちゃん達が特別に横入りさせてくれたのですぐに給油できた。あぁ良かった(´∀`)

その後、TTさんは家までまだ長距離なので、名塩SAで給油するのが嫌なので三木SAで念の為入れておくわってことで三木にもう一回入る。

したら、やっぱり三木でもスタンドは大混雑。
また横入りさせてもらえるやろうって思って先頭に行ったら、今度は後ろに並べって事になった。(´Д`) ハゥー
キビシイね〜。




でもこんな所で延々と並ぶのはイヤやから、もう燃費走行で帰るって。
計算ではなんとか帰れるハズなのでここでは給油せずに再出発。
ここで21:30だ。

渋滞情報によると、三木JCTから宝塚まで詰まってるらしい(>_<)
その通りで三木JCTに近づくとマジで渋滞して来た。
ズラっと並んでる車の間をすり抜けるのは集中力が要るね〜。
で、オイラは神戸JCTからみんなと別れ、神戸三田ICで降りて三田から地元へ抜けます。

で、無事22:30頃に家に到着。
(´・∀・`)ふ〜疲れた〜〜〜。

そして睡魔も。
風呂に入って頭洗ってる最中に意識を無くしそうになること数回(笑)
速効寝てしまいました。

往復800km。
やはり日帰りはキツイ!!(>д<)

でも色々経験になりました(`・ω・´)

皆さん、お疲れさまでした!
また次回よろしく!

by kazd_s2000 | 2006-05-05 05:00 | KATANA


<< S君車検      GWプチツー >>